未設定

BLOG

2020.12.16

太極舞&ライオンあくびコラボセミナー開催のご報告

先日、12月9日

神奈川県厚木市下古沢にある日蓮宗「本照寺」様

にて場所をご提供いただき

「太極舞&ライオンあくびコラボセミナー」を開催いたしました。

 

 

友人のフィットネスインストラクターである

加賀美和子(かが みわこ)先生とのコラボイベント。

 


加賀先生は、神奈川の県央地区で9つのフィットネスサークル

の運営、メイン講師としてとても人気のインストラクターさん

 

その生徒さんのおひとりがの若き副住職の奥様

という御縁で今回のイベントが行えました。

 

 


ライオンあくびのリアル講座としては

自分には初めての開催でしたし、

かが先生も太極舞での講座はデビュー戦とのこと。

 

助っ人の
佐藤あかりさん、鈴木和恵さんの両インストラクターも
この日をとても楽しみにしてくれていました。

 

 


第一部では、

 

かが先生の太極拳と舞を融合させた華麗な舞で

参加者の身体を存分に温めてくれました

 


ほど良いテンポで皆さん楽しく舞われていて
本当にいい空気感

 

 


第二部にて、


石井による間脳(脳幹)活性化メソッドの
ライオンあくびの講義とワーク指導を展開

 

 

今回のは基礎講座として、ライオンあくび教室1の内容で

椅子に座った姿勢で行う基本のみの指導。

 

それでも、歴史あるお寺の本堂での「場」の力と

皆さんの集中度が抜群に高く、内側に意識が向かって

・・・その場で素晴らしい体感をされていました。

 

 


ちなみに、上記は知らぬ間に隠し撮り?

されていた写真。


なんだか銅像の様です・・・加賀先生にやられました(笑)

 


太極舞


そして、我ら

「ライオンあくびファミリー」のメソッドの素晴らしさ

 


その心地よさと深みは体験した人間にしか

味わえないもの

 

 

コツをつかみ、深く内側に向き合えるほど

至福の感覚とその効果が実感できるのは

読んでくださって皆さんはもちろんご存じかと。

 

 


世の中には、多くの病名や症状名があり、

診断をする際に必要ではあるのですが、

 

ある種の自己暗示にかかり、

しんどい思いをされている方もたくさんいられます。

 

 

確かに症状名でみれば数多の病気が存在している
ように思えます。


けれど、そこに共通して見えることがある

 

思考エネルギーが上に上がったままの状態では
からだをなかなか快方に向かわせるのは難しい


ということです。


全身のエネルギーセンターである間脳(脳幹)の

活性化により、

 

上虚果実

頭寒足熱

気沈丹田


といった理想の心身状態になっていきます

 


心身が整っていけば、

おのずと病気や症状は彼方へ運ばれ

やがて消失していくはずです

 


症状を追わない

追えば苦しむだけ

 


治療的な考えではなく、根本から整えていく

 


そして、自分らしく在り

生きる

 


講座を終えて、その思いが強まりました。

 


講座最後に参加者全員からの感想タイムでの

皆さんの言葉をシェアさせて頂きます。

 


・久しぶりにあくびが連発して頭がからっぽ・エネルギーが頭から足先にスーっと降りていく

・いつも冷たい手足が温かくなって、手のひらが汗ばんでいる

・心地よく、とにかくリラックスできた

 

 

そして、講座を終えた後も、過日いくつも感想もいただきました。

加賀先生のもとに届いたなかのひとつにとても可愛らしい文面があり、そちらをご紹介致します。

 

ステキな体験させて頂き
ありがとうございました😊
太極舞は、どんな感じなんだろう🤔とワクワク💓しながらの体験でしたが!そこは先生のリード💃期待を裏切らず、ジワリジワリと効いて初心者にも体験しやすかったです🎵
途中話されていましたが、今度は身体の左右で体感してみたいです🙋

ライオンあくび🦁は、
本当に想像出来ず未知でしたが…
こちらも、石井先生の優しいお声の説明にスーとっ入り込む事が出来て『あっているのか?これで良いのか?』と、失礼ながら”あくび”を連発しながら体験させて頂きました!
途中では、頭頂部から下部への不思議な流れを感じ、最後は自然な無の世界を体験出来ました😴

いつも興味深い話しや、新しい体験をさせて頂き感謝しています☺
ありがとうございました。
石井先生にも宜しくお伝え下さいm(_ _)m

 


若き俊才である副住職ご夫妻のご厚意のお蔭で

しっかりとしたウィルス対策のなかで最幸のひととき

を過ごせました。

 

 

スタッフとして助っ人でいらしてくれた

友人であり同じくライオンあくびインストラクターの

佐藤あかりさん、鈴木和枝さん

 


本当にありがとうました!

 

 

また、ぜひ次回開催してほしいとの嬉しいお声もいただけたので、

次回は、IAMの真骨頂でもある仰臥位でお届けしていこうと

思っています。

 

 

講座の帰りがけに歯科、自然療法のスタッフの女性からも
大変興味がわいたので、それぞれのオーナー、スタッフに伝えますとのこと。

さらにライオンあくびの輪が広がりそうです。

 

 

太極舞とライオンあくびの相性も抜群

 

様々なジャンルでご活躍の方々とのコラボも
刺激になって、学びも多いですね(^^♪

 


本照寺さま ご参加いただいた皆さま

どうも、ありがとうございました!!

 

全てを見る

PAGE TOP