keiko BLOG

2020.11.27

〜願い・ひかり輝く空のように〜 前編 

 

こんにちは。keiko(恩田佳奈)です。

 

ライオンあくびクラスに参加してもらった友人と

脳のことや本のこと、話題になってることなど

色々と話していたら盛り上がっちゃって、

そのままエスカレートしてYouTubeをしよう!

という話になり企画や撮影の練習も

かれこれ半年前からやってます。笑

 

いつオンエアすんねーん。というツッコミはさておき。w 

読書はもともと大好きなので

本を読みながら気になるポイントをさらに深読みして、

そうかあ!そうだったのか!とか、

気づかないところを気づくって面白いなあ!とか

感性が磨かれていくような感じがして楽しんですよね。 

 

そんなことを色々と話していて

脳に関することが話題になった際、

 

「痛みって脳からの指令じゃないのよ。

脳から痛みってきてると思ってなかった?違うんだって!」

と、言われて?!?! 

 

脳が痛くないところに痛みがあると勘違いして

信号を出すことがあるというのです!! 

 

これを初めて聞いた時なるほど。

そんな考え方は自分の中にはなかったな。

なんて思いながらキーワードのように脳裏に残りました。

 

そしたらね。

数日たってから、いつもの朝食タイム中にいきなりポン!と

思い出したことがあったんですよ。 

 

だいぶ前に私にとってはその出来事は不思議としかいいようがなく、

なぜに私に知らせたのか意味がわからなくて

記憶の深いところに収まっていた。

 

わたしには関係ないのだから。。。不思議だった。。。という記憶。 

その時にみた光景がフラッシュバックしてきました。 

 

もしかしたら今回の、

”脳からの指令で痛みがきているのではない”ことを

知らせてくれ、私に知恵を渡してくれたのかもしれない。と、

はっとするくらい印象の強い出来事でした。 

 

ちょっと話が長くなるので、

今回は前編と後編に分けようかなって思うんですけれど

その光景を皆さんにお伝えする前に、 

 

この痛みと脳の関係性を先に深掘りしてみようと思います!

 

要約すれば、

「体の痛みを感じるのは脳であり、脳の認識が心にある。」

なの。

 

ロジカルに考えてみると、

肉体の損傷の有無に関わらず痛みが続いている状態が慢性痛。

痛みが続くと、条件反射のように脳が痛みを記憶してしまう。

脳が痛みを覚えてしまうのは、悪い意味で脳が痛みを学習し痛みが

クセになっちゃってる。

このような記憶された痛みが 「慢性痛」。

痛みを正しく理解し、脳が覚えてしまった「痛い」という

悪いクセを修正していく必要がある。

 

例えば怪我などをした場合、肉体が損傷したという信号は

末梢神経から脊髄を通って脳に到達し、

その信号が脳で痛みという感覚に作り替えられる!

 

また、感情もそうで

抑うつや不安・怒りなどの否定的な感情はゲートを開き、

より多くの痛み情報が通るようになり、

前向きな感情はゲートを閉じて情報を制限。

逆も然りで楽しい活動を増やすことでゲートを閉めて

脳へ行く痛み情報を減らすことができる。 

→ 

体の痛みを感じるのは脳であり、脳の認識が心である。 

 

※参考にしたリンクはこちら:

http://www.kawata-cl.jp/info/index.cgi?id=1399113144 

 

確かに!

脳自体が慢性マヒしちゃって、

痛みの信号を送ってることが無意識であるってこと。 

 

痛みがなければ思いっきり楽しいことができるんだってこと。

 

「痛い」ということがポジティブになれなくて

それはまた痛みを強く認識して

本来は痛みという状態じゃないのに「痛い」を意識させてしまう。

 

そう、悪循環なんだわ。

 

薬で痛みを緩和するというよりも

ポジティブでいることの方が痛み情報を制御される! 

 

ということを新たな視点で学べたなと思いました。 

 

はっと思い出した光景もその「痛み」が正にテーマ。

 

ここでのポイントは 脳と感情と痛みの関係性ね♪ 

 

ハハハ。またマニアックになっちゃったけど

ここまで読んでお付き合いくださってどうもありがとう! 

次号もお楽しみに〜。 

 

では、またね。keikoでした。 

 

----------------------------------------------------------

今現在keikoは 

IAM施術100名モニター募集中です。 

----------------------------------------------------------

モニター価格は 5000円(税込) 

100人に到達しましたらモニター価格は終了します。

おかげさまで現在80名以上となりました。応援ありがとうございます!

来年2月から価格があがります。いまのうちにお試しください。

 

☆2021年!新年プレゼント付き☆

ご本人様限定でアカシックレコード(魂の過去・現在・未来のストーリー)をお読みいたします。

※ゲリーボーネル師(現)ノウイングウエイジャパン認定プロフェッショナルアカシックリーダー歴10年)

 

新年スケジュールは1月24日のみとなりました。

  • 1月24日(土) 残2席

 14:30 ~15:30 

 16;00~17:00 

サロンは水道橋にあります。(ご予約後詳細をお送りします。)

 

ぜひこの機会に興味があると思っていただいた方は体験することを

お勧めします。

申込先はコチラ→ lionakubi0@gmail.com 

初対面の方には、緊張するタイプですが施術はバッチリするので

気にしないで!笑 

全てを見る

PAGE TOP