トップ > 駒川コラム

駒川コラム

2020.04.26

大地の植物と鉢植えの植物

鉢植えの花や観葉植物は、家の中で私たちを和ませ癒してくれます。

これらがあるのとないのとでは、家の中の雰囲気も大きく違います。


しかしその植物には日光や水、栄養素を与えることを怠ることはできません。

また定期的な土の交換も必要です。

この植物に元気がなくなった時には、何かしらの薬剤であったり足りない栄養素の補給を試みます。







これに対して、自然界で大地にしっかりと根をはっている植物はどうでしょうか?




日に当てる必要もありません。

水をあげる必要もありません。

そして栄養素すら与える必要はないのです。





枯れることもなく、四季の変遷と共にそれぞれの姿を現し、微生物や動植物と共生し逞しく生き続けています。

人から栄養素を与えてもらう必要はないのです。むしろ私たち人間が与えてもらっています。

 




実はたとえとして、これに似たことが私たち人間の身体にもあります。

 

私たち人間は物理的な肉体をもっていますから、当然ながら太陽の光も水も空気も、そして食事からの栄養摂取も必要です。


はたしてそれだけで真の健康は維持できるのでしょうか??



私たち現代人は「思考過多」に陥り、本当の自分の心、ハートの声を「聴くこと」「感じる」ことから断絶してしまっている人が多いのです。



人に生命エネルギーを供給するのは、自分のハートの中から供給されます。




それゆえ、ストレスという自分の心にそぐわない判断や行動を繰り返していると病気になってしまう訳です。


どれだけ食事など健康面に気をつけていても、それがネガティブな怖れからの行動である場合には、その現象を現実化してしまい、えっ? あの人が? と周囲が驚くように病に倒れてしまうこともあるのです。



人が本当に自分の心、ハートの声に従ったとき、ストレスフリーになったとき、生き生きと輝き生命を躍動させることができます。




そういう私も意識が外へとばかり向かっている時には、疲労感が取れずにため息ばかり出る時があります(笑)


ハッと気づいて、意識を自分の内側に向けてハートと接続させると、即座にハートの奥から心地よいエネルギーがあふれ出し全身に供給されてたちまち疲労感が消失するという経験は、数えきれないほど経験しています。




まさに、自然の中の植物がハートの中から無限のエネルギーを供給されている本来の私たち人間の姿であり、自然界の無限のエネルギー供給のない観葉植物が自分のハートと断絶した現代人の多くの姿ではないかと思うのです。




幼い時からの思考教育に偏重した環境によって自分のハートとの断絶が起こってしまい、自分の心が本当は何を感じているのか? と問われても、「わからない」という人が多くはありませんか?



なりたい自分をイメージしましょう!


ワクワクすることをしましょう!




と言われても、そのことすら自分のマインドから創り出されたものであり、本当の自分の心の内、ハートの中からの声でないことが多々あります。


顕在意識の自分とハートとの間に厚い壁を作ってしまい、容易にハートの声を聴くことができなくなってしまっているのです。






IAメソッド&ライオンあくびは、間脳(脳幹)エネルギーが活性化すると、マインド(頭の中のおしゃべり、取り留めもない思考)が鎮まってきます。

頭の中が、スッキリと目覚めた朝のようにクリアーで明晰な状態になります。




そうすると自然と自分のハートと繋がるようになってきます。


自分のハートの声をかき消すマインドに邪魔をされることがなくなるのです。




たかだか頭を持ち上げることで?


たかだかあくびで?





やれば自ずと体感してくるでしょう。




効果を感じにくい人は、やり方が上手くいっていないかエネルギー管がそれだけ詰まっているかのどちらかです。


きちんとやっていけば、どんどんと体感が増してくるはずです。




何かを受けにいく必要はありません。


何かを購入して飲む必要もありません。



自分であくびを繰り返すだけです。




新型コロナ渦の不安を減少させるためにも、ぜひやってみませんか?

全てを見る

アーカイブ

PAGE TOP