菅原あずさ BLOG

2020.12.16

デイサービスでライオンあくび

東京都立川市のアメリカンハウスで、

自然療法サロンリンドレアーズをしております菅原あずさです。

 

現在、東京都昭島市助産院こもれび家(こもれびや)でも

ライオンあくびクラス(毎週金曜日)・ZOOMライオンあくびクラスご都合の良い日をお知らせください)を開催しております。

ご予約はこちら↓
https://airrsv.net/komorebiya-akishima/calendar

 

★自然療法サロン「リンドレアーズ」コチラ

★助産院こもれび家とはコチラ

 
先日、 デイサービスセンターほのか武蔵村山さんのみなさまと
 
ZOOMライオンあくびクラス1を行わせていただきました。
 
はじめは、お年寄りなので、頭の動きができるかどうか心配でしたが、
 
本番が始まって、みなさんにお会いするとそんな心配は吹っ飛び、
 
私自身落ち着いて行うことができました。
 
とは言え、、、はじめて受けていただくお年寄りの方々なので、
 
説明はより簡単に、一般の方よりは各セット数を少なく、よりシンプルに行いました。
 
 
説明で、「ライオンあくびの効果」の話になると、みなさん興味津々と言った様子が伺えました。
 
ここでは、実際に同じ年齢のお客様のお声を紹介しましたが、
 
zoom越しに、「ヘェ〜」とか「すごいね〜」などのお声が聞こえてきました。
 
 
そして、普段、私の声は中々大きいのですが、、、笑
 
更に大きくゆっくりと、大きなジェスチャーを交えながら説明させていただきました。
 
 
 
ライオンあくびが始まる前に、「普段、あくびをする方はいらっしゃいますかー?」
 
 
とお聞きすると、
 
 
『あまりしない』と殆どの方がおっしゃられていましたが、
 
 
ライオンあくびが始まって少しすると、、、
 
ほとんどの方がとても気持ち良さそうなあくびをされていらっしゃって、
 
涙を流していらっしゃる方もチラホラ。
職員のみなさんもあくびや涙が止まらないご様子でした!!
 
 
大勢で行うと、共鳴現象が起こり、より活性化します。
 
ライオンあくび終了後は、はじめのみなさんの表情(緊張されているのか固い表情でした)とは違い、
 
とてもいい表情でスッキリされていました。
(一番上の画像です。みなさんいい表情をされていますよね!!)
 
何より、「楽しかったー!!」
 
「できそうですー!」
 
とみなさんに言っていただいたことが嬉しかったです。
 
 
みなさんの終わった後の表情をみて、改めてライオンあくびの凄さを私自身体感しました。
 
今後もお年寄りの皆様にもこのライオンあくびを届けたいと思った1日でした。
 
 

★....★....★....★....★....★....★....★....★....★....★....★....★.. ..★....★....★....★....★....

  ママとパパが少ない負担で家事育児ができる方法をお伝えしています!!!

*ZOOMライオンあくび教室開催しています!→詳しくはコチラ

*毎週金曜日 ライオンあくびクラス(対面)開催しています

→詳しくはコチラ

 

ご予約は→コチラ

お問合せはコチラ

★....★....★....★....★....★..★....★....★....★....★....★....★....★....★....★....★....★..

全てを見る

PAGE TOP