菅原あずさ BLOG

2022.01.07

ライオンあくびプレナタル(産前)・ポストナタル(産後)クラス

ライオンあくびとIAMで家事育児の負担が軽減!
 
東京都立川市で子育て中のママをサポートしている菅原あずさです★


私のブログにもよく出てきて、

出張でライオンあくびクラスやIAM施術も行っている

 

東京都昭島市「助産院こもれび家(こもれびや)」

HP→https://komorebiya.tokyo

助産院こもれび家は、助産院と地域コミュニティが合体し、

『ママが1人で育児を頑張りすぎないように、地域みんなで子育てをしていこう』というコンセプトで作られた分娩をしない助産院です。

現在では、まだ2年しか経っていないというのに、

 

新聞やラジオやテレビの取材が頻繁に来て、

 

地域では有名な助産院になりました。

 

 


遡る事2年前、、、

 

まだ私の息子が生後2ヶ月だった時に

 

現在の助産院こもれび家の代表で助産師の「高木静」と出会いました。

 

共通の友達を通じて、同じ想い(産前〜産後のママのケアをしたい!)を持っていることを知った私たちは、

会ったこともないのに「一度会いたいです!」

 

と、その友達抜きで連絡を取り合い、

その後、高木ファミリーが我が家へ来てくれたことが彼女との最初の出会いでした。

 

そして、あれよあれよと言う間に彼女は立派な助産院を立ち上げました。

 

それと同時期に、私は第2子にして産後うつを経験します。

 

イヤイヤ期の娘と、生まれたばかりの息子。

 

慣れない2人育児をワンオペを続けていたある日のことでした。

 

2人が泣き叫んでいる中、私が取った行動は、

 

大粒の涙を流しながら、娘の泥だらけのスニーカーを無心で洗っていたのです。

その時、私は泣いている我が子たちをなだめることも抱き寄せてあげることもできませんでした。

私の中で何かがポキッと折れた瞬間でした。

 


万が一、その子たちにベクトルを向けようものなら、暴言を吐いたり、手を出したりしていたのではないでしょうか。

それは絶対してはいけないと無意識のうちに理性が働き、そのような行動を取ったのでしょうか。

 

たまたま早く帰宅した旦那さんが、異様な光景を察知し、泣き叫んでいる子どもたちを抱きかかえ、私からスニーカーを取り上げ、、、、

 

そこから記憶がありません

 

 

その後、我にかえった私は、このままではもっと酷いことになる思い

 

ライオンあくびで鬱症状が軽減すると駒川先生が言っていたことをふと思い出し、

 

その日から、ひたすらライオンあくびを続けました。

 

するとどうでしょう。

 

鬱症状がなくなったのはもちろん、子どもを産む前よりもパワフルになったのです。

 

未就学児の小さい子どもたちを抱えながら仕事に家事に育児に!!

自分でも怖くなるくらい、面白いほど色々こなせるようになりました。

 

IAMの仲間からは、

「あずさちゃん、なんかやばい薬でもやってる?笑」

 

と聞かれたほどです。(もちろんやってませんよ笑)

 

息子の時は、授乳による2時間おきの断絶的な睡眠を1年間経験しましたが、

 

日中も眠気が来ることはなく、パワフルに仕事をしていました。

 

そして、私はその後も「高木静」と同じ目標を持ち、

 

今では親友いや、戦友となりました笑

 

助産院こもれび家立ち上げ当初からメンバーとして入り、

現在は地域コミュニティ部門のお手伝いをしながら、

自分の産後うつを脱却した経験を持ちながら同じ子育て中のママへ向けて、

ライオンあくびクラスや、IAM施術を行っています。

*助産院こもれび家でのクラスの様子

 

妊娠前から不安と隣り合わせ、産まれてからも我が子はとても可愛いですが、子育てはとても大変。

 

しかし、ワンオペが当たり前になっているこの世の中。

 

・十分な睡眠時間が確保できない
・首肩腰、、、あらゆる箇所のコリや痛み
・不安や鬱、育児ノイローゼ
・思い描いていた理想の子育てとのギャップ

 

ましてやコロナによるママの孤立。

妊婦さんは特に孤立しているのではないでしょうか。


そりゃママがおかしくなっても仕方ないですよねという現況です。

 

そんな状況を少しでも脱却し、
ママの笑顔を維持しながら、楽しんで子育てをしてほしいという思いを胸に、


助産院こもれび家とIAMが提携し、

ライオンあくびプレナタル(産前)・ポストナタル(産後)プロジェクトを始動することが決定しました!

*このクラスは助産院こもれび家でしか受けられない特別クラスとなっています

 

ライオンあくびプレナタル(産前)・ポストナタル(産後)クラス

 

☆下記のような症状にお悩みの方☆

・産後うつ
・頭痛
・腰痛、肩凝り、首凝り
・あらゆるマイナートラブル
・精神不安定
・自律神経の乱れ
・ホルモンバランスの乱れ
・妊娠期、産後を赤ちゃんと穏やかに過ごしたい
・あらゆる体の痛み

 

☆妊婦さん、産後一か月でも安心して受けていただくことができます。
どんな体勢でも受けていただけます。

あらゆる不調が襲ってくる妊娠、産前、産後。

 

心穏やかに子育てしたいと思う反面、現実は思い通りにいかない毎日。

 

しかし、ライオンあくびを一度覚えてしまえば、

女性にとってホルモンバランスが大きく崩れるこの時期に何かしらの対応ができると思います。

 

外出が困難なこの世の中、セルフメンテナンスをすることがとても大切になってきています!

知っておくのと知らないのとでは妊娠ライフ、産後ライフが大きく違うかもしれません。

少しでも気になる方はお気軽にどんなことでもご相談ください。

 

お問合せはこちらから↓

自然療法サロンLymdraAS公式LINE

全てを見る

PAGE TOP