菅原あずさ BLOG

2022.05.25

幼少期の記憶

東京都立川市郊外・まるで海外にいるような異空間「自然療法サロン リンドレアーズ」

IAMプラクティショナー・ライオンあくび認定トレーナーの菅原あずさです。

ママをサポートしている全ての人に効果的なセルフケアをお伝えしています!

 
 
 
先週の週末は、第3期IAM(間脳エネルギー活性方法)認定プラクティショナーコースでした。
IAMの核となる『クリアリング』というやり方があります。
取り止めもなく沸いてくる思考や感情。
イライラ、モヤモヤ、なんで私って、、、
なんで?どうして?
頭も心も鉛のよう。
この感情を手放したいのに
消したいのに
どうしていいかわからない。
思考を鎮めたいと思えば思うほど、
頭の中は思考でいっぱい。
そんな思考を手放し、
重たい感情のエネルギーをクリアにしていく方法が、IAMの「クリアリング」という手法です。
思考を鎮めるやり方は、
この世に星の数ほどあるかと思いますが、
このクリアリングは、
コツを掴めばすごい効果を発揮すると思っています。
やり方自体はとてもシンプルですが、
いかに自分の内側と向き合い捉えるか、
自分の深いところまで意識を向けられるかというところがポイント。
これが中々難しいんですけどね。
今回、セミナーのサポーターに入った私たちプラクティショナーもペアを組み、
クリアリングをしましたが、
今回ペアになっていただいたIAMAの理事である朋子さん。
自分で自分を掘り下げることって中々難しいです。
何度かやってみたことはありますが、
中々深掘りできないんですよね。
今回、クリアリングをするにあたり
いくつかお題の書かれた資料を見ながら行いました。
ここで、まず最初に目に飛び込んできたのが、
「今まで一番悲しかったことはなんですか」という自分への問い。
すぐさま思いつきました。
私の娘が産まれる9日前に亡くなった私の母のこと。
これに関してはだいぶクリアリングしてきたからなのか、うーーーん、今回はこれではないなぁー
と思い巡らしていると、
「ここに載ってないのでもいいよー」と朋子さん。
朋子さんは私の心が読めるのか?
と毎回ギョッとするのですが、
気を取り直して、、、
「自分の頭の中を上手く言語化できない」
「自分の想いが相手に伝えられない」
という悩みが思い浮かびました。
いつもどこか表面的に話している自分。
想いはあるのに相手に伝わらないもどかしさ。
なんで私は自分の言葉で表現できないんだろう。
そういう感情を日々なんとなく感じていました。
朋子さんのただただ投げかけられる質問に答えていくと、出てくる出てくる。
そして、
小学校低学年の時の記憶がふっと蘇ってきました。
私の母は、
普段はお茶目で
子どものことを誰よりも一番に考えてくれ
愛に溢れる人でしたが、
怒るとめちゃくちゃ怖く、
言葉を発しなくても怒っているのがわかる。
母の周りに怒りのエネルギーが出ているのが見えるんです。
感情を露わにすることもありましたが、
どちらかといえば静かに怒るタイプ。
一番怖いやつです。
そして家族が異変を察して凍りつく。
⁡母の怒りが鎮まるのを祈って待つばかりでした。
子どもは母の逆鱗に触れることばかり。
なんなら父も、母の地雷をドカンドカンと踏む人でした笑
私は子どもながらに、
「これを言えばお母さんに怒られるんじゃないか。
何を言ったらいいんだろう。
伝えたいことはあるのに、うまく伝えられない。」
と怒られるたびにビクビクして、
どんどん言えなくなっていったんです。
そしてお母さんの顔色を伺っている自分。
その時ショックだったのが、
今の自分の子育てをふと振り返ると、
私も娘に母と同じ怒り方をする時がある、、、
とはっと気付かされました。
まさか、こんなことが出てくるなんて、、、
今まで忘れていた、
もう消化して解決していたと思い込んでいただけで、
まだその時の感情が居たんだと涙が出そうになりました。
この時の感情がふっと出てきたところでクリアリング。
「ごめんね。ありがとう」
という言葉が自然と出てきました。
この時の記憶が鮮明に蘇ったからか、
 
エネルギーがはっきりしてくれていたおかげで、エネルギーの輪郭がはっきりしていて掴みやすかったです。
目を開けた瞬間、視界がクリアになり、心が軽くなって、あたたかい気持ちに。
そして、あたたかいものが目からじわり。
忘れているだけで、
もうこの感情は消えてると思っているだけで、
まだまだ自分の中にいろんな感情が眠っている。
それらを一つづつ深掘りし、
 
クリアリングするには気が遠くなりそうですが、
⁡生きている限りクリアリングする材料には困らなそうです笑
 
クリアリングは、すればするほど手の感覚も敏感に、
そして余分な思考を鎮め、
自然とハートと繋がる。
プラクティショナーとして、
セラピストとしてそして、
子育て、夫婦関係、人間関係においてすごく大切なことだと改めて思いました。
⁡今回はクリアリングのことを書きましたが、
 
この他にもIAM新技の筋肉の動き、エネルギーの流れなどを細かく観察していく練習も行いました。
 
またまた充実した時間を受講生のみなさんと一緒に過ごせたことに感謝です。
 
そして来月もよろしくお願いいたします!!
 
. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜
 
【あくびは究極の脳セルフエクササイズ】
 
ライオンあくび認定アドバイザーコース募集中
 
〜もっと深い話があった〜
・ライオンあくびをいろんな人に教えたい!
・もっと深く知りたい!
・自分自身の健康のために使いたい!
・家族のケアに使いたい!
 
𖡼.𖤣𖥧東京都立川市 アメリカンハウス内
自然療法サロン リンドレアーズ
𖡼.𖤣𖥧東京都昭島市 助産院こもれび家でも行なっています
 
 
𓅿𖤣𖥧ライオンあくびプレナタルクラス
*毎月助産院こもれび家で開催!
マタニティクラス!
健やかなマタニティライフを過ごす準備
 
 
 
𓅿𖤣𖥧ライオンあくびポストナタルクラス
*産後1年前後のママのためのクラス!
全国で受けられるのは助産院こもれび家だけ。
心身の乱れが大きいこの時期におすすめのセルフケア
 
 
𓅿𖤣𖥧ライオンあくびクラス1〜5(対面)
 
𓅿𖤣𖥧ライオンあくびオンラインクラス1〜3(zoom)
 
𓅿𖤣𖥧 IAM(間脳エネルギー活性方法)施術
*施術はバージョンアップ!!
ファシアの癒着や緊張を取っていきます
 
 
お問合せやご予約は公式LINE・DM・メッセンジャーで

自然療法サロンLymdraAS公式LINEはこちら↓

全てを見る

PAGE TOP