菅原あずさ BLOG

2023.02.07

無理なく続けられるポイント!

東京都立川市~まるで海外にいるような異空間~

「アメリカンハウス自然療法サロン リンドレアーズ」

IAMプラクティショナー・ライオンあくび認定トレーナーの菅原あずさです。

「ライオンあくびは教えてもらうとできるが、1人で家だと中々集中できない。」

あるあるです。そして多い悩み。

 

今回は、ライオンあくびを無理なく続けるポイントをいくつかご紹介。

 

参考にしていただければ嬉しいです。

POINT①

完璧主義でなくていい!

1週間で2、3日抜けたっていいじゃない。

 

完璧にやろう!やらなければならないと自分に課してしまうと続きません。

完璧すぎると、途中でできない日が続くと再起不能状態になります。

 

 

自分でルールをガチガチに決めすぎると辛くなります。

しかし、ルールが全くないのも日々の多忙の中で忘却していく。

日々の体調や都合に応じてルールの幅を広げてみましょう。

 

 

例)ライオンあくび

最低限、朝起きて、口を大きく3回×2セットできたらOK!

最高なのは、朝起きてフルセット(15分)行う!

意識を自分の内側に向ける。

 

ルールの振り幅は大きく。

 

 

私の場合、1人で集中して行いたいので、子どもより先に起床するようにしています。

 

しかし、日によっては、早起きしたつもりが、

私が起きていることを察知し、子どもも起きてくる。

子どものセンサー敏感すぎ。

 

 

フルで集中してやろうと思ったのに、早起きした意味ないやーん。

となりますが、

そんな時は、子どもを抱っこしながらできる範囲で行うとか、

車運転しながら、朝食の支度をしながら、トイレでなど、工夫して行っています。

 

 

5分でもいいので、1日の時間に組み込む。それでOK!

 

POINT②

1日のうちでいつ行うか決める!

 

私は基本的に朝にライオンあくびをすることを習慣にしています。

朝起きて行うことで1日がスッキリと始まるからです。

POINT①でも書きましたが、朝絶対やらなければならない!というルールは決めないでください。

 

朝できなければ夜でもOK!

 

大切なことは、毎日の積み重ねなので、はじめは気にせずやってみて、

慣れてきたらどの1日のうちのタイミングでするか決める。

それが続いてくると習慣化ができるようになってきます。

 

朝起きて行うことでスッキリ覚醒する方もいらっしゃれば、

夜寝る前に行うことで、いつの間にか意識がなくなり寝てしまう方も。

 

口を開けたままいつの間にか寝ちゃうので、口の中カピカピ。あるあるです。

寝ちゃっても大丈夫です!

 

覚醒タイプは、入眠前に行うと寝られなくなるという方もいらっしゃいますね。

 

自分のライフスタイルに無理なく組み込めるように

1日のうちにどのタイミングで取り入れたらいいか探してみてください。

 

POINT③

とにかく楽しむ!

 

私がライオンあくびを続けられているのは、

自分の変化が明らかに体感できるから。そしてその変化が楽しい。

 

習慣化するまで長いことかかりました。。。

 

家事育児に振り回され、クタクタな時1日も集中してできない時も。

翌朝起きると体も頭も重たく、心も重い。

もう何もしたくない。何もできない。

 

 

けど、口開けるだけなら、とにかく集中して5分だけやってみようかな。

そこから始め、時間も忘れて結局フルセット行っていたことも。

 

それからいつの間にか寝てしまい、ハッと起きた時のスッキリ感を何度も体感しました。

そして段々、これをやれば疲れが取れる!気持ちいい!楽しい!

に変化していきました。

 

 

ここまで来るのに地味でしたが、やればやるほど脳が柔らかく脈動してくるので、

段々といろいろな変化を感じるようになってきました。

 

掃除や片付けと同じで、その日の汚れはその日のうちに。

毎日小さいことでもコツコツ続けていく。

それが大きい変化につながります。

 

とにかく楽しむ。

これを行うと、自分がどうなるか?自分がこうなるために行う。

自分の変化をワクワクしながら少しづつ続けてみてください。

 

 

𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧

⁡【あくびは究極の脳内ケア】

𖧷IAM施術(間脳エネルギー活性方法)

ファシアの癒着や緊張を取るIAMリリースと、思考を鎮めるあくび

⁡これまでにない体と心の両アプローチで行っていく施術です

⁡立川市自然療法サロン リンドレアーズ

𖧷ライオンあくびクラス受付𓄇

⁡対面(立川市 アメリカンハウス)or オンライン

⁡現在IAM体験会期間中につき、プライベート受講も受付しています

⁡お気軽にお問合せください!

ライオンあくびはこちら

⁡*IAM施術とセットでライオンあくび(セルフケア)受講がおすすめ

 

𖧷ライオンあくび認定アドバイザーコース

4月開校予定!

お申込先はこちら

 

受講規約はこちら

*受講規約・キャンセルポリシーはお申込前に必ずお読みください

 

下記の⁡公式LINEでお問合せください!

ライオンあくびクラス1•2クラスを開催できるコース

〜ライオンあくびにはもっと深い話があった〜

・ライオンあくびをいろんな人に教えたい

・ライオンあくびをもっと深く知りたい

・自分自身の健康のために使いたい

・家族のケアに使いたい

東京都立川市 アメリカンハウス内

自然療法サロン リンドレアーズ

 
インスタ→
 

自然療法サロンLymdraAS公式LINEはこちら↓

全てを見る

PAGE TOP