ichimi BLOG

2024.05.31

ミネラル、摂ってますか?

『自然療法シェルハ』の佐藤一美です。
島根県在住で、ライオンあくび認定アドバイザー資格を持つ、
IAMプラクティショナー研修生です。


先日、ライオンあくびオンラインサロンでミニレクチャーを行いました。
その中でお話した内容の一部をご紹介させてもらいます。


現代の食事では、五大栄養素の一つである
ミネラルが圧倒的に不足
しています。


ミネラルには様々な働きがありますが、
そのうちの一つが神経伝達物質の生成のサポート

神経伝達物質とは、神経細胞間で情報の受け渡しをするもの。

例えば、指1本動かすにも、脳からの指令を神経細胞がバトンリレーし、
最終的にそれが指の運動神経まで伝わり、筋肉が収縮することで指が動きます。

このように体の働きに、ミネラルは大きな役割を果たしているんです🤓


昨年、これを体感するできごとがありました。
IAM認定プラクティショナーコースでのことです。


①下の図のように仰向けになり、脚がどのぐらい上がるかを、
ミネラルを摂取する前と後で観察しました。



私の場合、左脚はかなり上まであがったのですが、
右脚は20cmぐらいしか上げられませんでした。

中学の時から右腰を痛めているんです。


②それから、ミネラルが入った水を飲みました
再び仰向けになり、右脚を上げようとするのですが、
私は前と同じぐらいしか上がりませんでした😆


③すかさず駒川先生から、「あと20cc」と声をかけられました。
ミネラル20ccを追加で飲み、
さらにライオンあくびを繰り返して再びチャレンジ。
すると、右脚がするっと上まであがるようになりました


これはどういうこと!?


答えはとってもシンプル。
私はミネラル不足!🤣

足りていなかったミネラルを補給したら、
神経間の情報伝達がスムーズに行って右脚が上がりました。
もちろん、ライオンあくびの効果もあります😊

他の皆さんもミネラルを摂取して脚が高く上がったり、軽くなられたりしていました。
ということは、皆さんもミネラルが不足していたということです🤣


IAMでは、セルフケアとしてライオンあくびをお勧めしていますが、
やはり日々の食生活がベースになります。

現代人に最も不足していると言われるミネラル。

基本は、「できるだけ多種類を、自然な状態でバランスよく摂ること」

そして、加工食品を極力控えることも大事なんですね。
これはまた次回にでも😊

日々のミネラル摂取とライオンあくび、みなさまどうぞお忘れなく~🤗

全てを見る

PAGE TOP