高橋寿一 BLOG

2023.01.05

遅いけど「今年の漢字」

名古屋からこんにちは~

IAMカラダことぶきの高橋寿一です。

 

明けましておめでとうございます。

 

 

ブログに毎年「今年の漢字」を年末に書いています。

 

こちらにもその内容を書こうと思ってたんだけど、

バタバタして今になってしまった。

 

以下ブログの内容です。

 

 

毎年仕事納めの時に書いている今年の漢字

 

明日が仕事納めだけど

明日は仕事終わって

速攻で味噌を仕込まなくちゃいけないので

今日書きます。

 

今年の漢字は

 

「融(とける)」

 

「とける」 という漢字は

解ける・溶ける・説ける

など色々あるけど感覚的に「融ける」にした。

 

なぜ

融けるなのかというと

 

先日、実家に帰った時に

今まであった家族との独特の緊張感、緊迫感が無くなって

普通に話せ

普通に過ごせた。

 

上記で書いたように

僕は今まで家に緊張感と緊迫感を感じていたので

よっぽどの用事が無いと近づかないようにしていた。

 

だから世間で盆暮れ正月に帰省するというのが信じられなかった。

 

だけど

今回久しぶりに家族と対面してみると

その緊張感・緊迫感が融けて(とけて)いた。

 

なんで

家族との緊迫感、緊迫感が融けたのかというと、

 

それは

私自身の凝り固まったハートがようやく融けたからだと思う。

 

では

どうやってハートが融けたのかというと

 

それは

ライオンあくび体操(IAM)しかないと思う。

 

だって今年

ライオンあくび以外になにも取り組んでいないからライオンあくびの効果なのだろう。

 

そしてライオンあくびの効果にもこう書かれているしね。

 

「思考が静まりハートとの繋がりを取り戻すと

環境や教育で身についた不自然な固定観念が自然と剥がれ落ち

本来の自分自身の姿へと戻っていくプロセスが始まる」

 

 

両親もいい歳なので

亡くなる前に良い関係になれて本当に良かったです。

 

 

では

みなさんよいお年をお迎えください。

 

以上ブログの内容でした。

全てを見る

PAGE TOP