2024.05.10
名古屋からこんにちは
IAM名古屋カラダことぶき高橋寿一です。
先日、平岡理事こと ともちゃん先生と話してる時に
「IAMを行っていると若々しくなる」という話題が出た。
それとは別に調べ物をしてたらナカムラクリニックのNOTE 2020.1.6 「認知症」に
『老化というのは、”情報量の過多”のことだという人がいる。
たとえば老人の顔を見よ。深いしわが刻まれ、無数のシミが散乱している。一方、若者の顔を見よ。しわもシミもない、つるつるとした美しい肌をしている。
老人と話してみよ。要点がぼやけていて何が言いたいのか要領を得ず、そのくせやたらと話が長い。一方、若者の話は、簡潔明瞭かつ機能的だ。
つまり、長く生きるということは、体や心のあちこちに不必要な情報を溜め込んでいくということだ。そういう積もり積もった情報のせいで、容姿においてもふるまいにおいても、醜くなったり非能率的になったりする。老化にはそういう側面があるんだな。』
と書かれていた。
なるほどー
当クライアントさんも若々しくなっていくのを見ています。
だけどなんで若々しくなるのか分からなかったけど、
体や心のあちこちに溜め込んだ不必要な情報(ゴミ)を
ライオンあくびで脳内のゴミ除去して
IAMリリースで身体のゴミ除去されたから若々しくなっていたのかもしれませんね。