平岡朋子 BLOG

2021.10.29

その瞬間、痛みが消失!

東京港区・麻布十番で『自然療法サロンLEELA』を主催している平岡朋子です!

世界に広がれライオンあくび!を目標に、

IAM(ライオンあくびクラス)やライオンあくび認定コースを開催しています。

 

 

(前回からの続きです)

ぎっくり腰ギリギリだったところを、ライオンあくびでケアしてことなきを得たわけですが、

その後も疼きのような軽い痛みが続いていたので、今度は駒川先生に施術をしてもらいました。

 

最初は、

 

悪くないよ、うん。

悪くない。

 

と言っていたのに、後半のあくびストレッチに入ると、、

 

その腰をなんとかしたいねぇ〜

 

と言って、じっと内部を観察しています。

(例によって手をくるくるとさせながらw)

 

そして、

 

左の股関節に問題があるよね。

 

 

え〜〜?そうかなぁ、、

そう言われても、自分的には痛みや問題を何も感じていないんだけど、、、

私、股関節は柔らかいし。 

 

 

 

「バッダ・コーナ・アーサナ」(がっせきのポーズ)

(画像はCALDOさんからお借りしました)

 

 

例えば画像の姿勢、

あぐらをかいて座り、両方の足の裏をくっつけた状態で膝を床にペッタリとくっつけて、軽く前傾姿勢をとっています。

バッダ・コーナ・アーサナといいます。

 

 

私はここから、上体をさらに前に倒してぺターンと床につきます。

これって、かなり柔らかいですよねぇ??

 

とか思いつつ、いくつか言われるままに動いてみると、確かに左足の動きが悪い❗️

 

全然、気が付かなかった!!

 

今までヨガ、ピラティス、ヤムナメソッド、ロルフィング、、、

あれこれやってきたけど、いつも股関節の柔らかさは褒められていたのに😱

 

 

ほらね、左の股関節の奥の筋肉が縮んでいるんだよ。

これはね、今、一般的に広まっているストレッチでは絶対に取れないの。

 

 

通常のストレッチでは取れない!

 

その後、あれやこれやと新しいあくびストレッチをいくつかやったんだけど、その中に変なストレッチだな〜っていうのがあって。

 

でも、その動きをした次の瞬間に痛みが消え去りました。

 

まるで魔法のようにスッキリとなくなったんです。

 

そして、

 

はい、腸腰筋が緩んだから、これで大丈夫!

やっぱり、要は仙腸関節なんだよね。

 

と。

 

起き上がってみると、腰が軽いのはもちろんだけど、まっすぐの姿勢が一番楽。

不自然な姿勢をすると体が嫌がる。

そしてもちろん、痛みは完全に消えています。

 

不思議〜〜!

あの変なポーズとあくびの組み合わせで!!😂

 

 

今までの経緯を総合的にまとめて考えてみると、

(色々なパターンがあると思うので、あくまでも私の場合)

 

今までの施術では、仙腸関節の歪みは整っていたけれど、左の腸腰筋の緊張が完全に取れていなかったために、

しばらくすると腸腰筋に引っ張られて元に戻りそうになっていた(のかな?)。

 

今回で腸腰筋のファッシアの癒着を取ったので、これで今後どうなるのか、、、?

 

筋肉は連動しているから、一部が改善したからといって、全てが解消するわけではないだろうし。

ファッシアに関しても、まだ分からない事だらけです。

 

 

ただあれ以来、エネルギーの流れは確実に良くなりました!

 

ライオンあくびをした時、すぐに足先までエネルギーが流れていきます。

今までは一旦、腰で止まっていたんですよね。

今は腰のブロックがなくなったので、流れるのが早いんです。

 

 

でも、家に帰ったら、もっと驚きの変化が起きていたんです。

 

 

その話はまた次に、、、

 

____________________________

 

 

エネルギーに変容を起こすIAMを体験してみませんか
都内の自然療法サロン LEELA
 

 

全てを見る

PAGE TOP