平岡朋子 BLOG

2022.05.31

ハートの試金石

東京港区・麻布十番で『自然療法サロンLEELA』を主催している平岡朋子です。

世界に広がれライオンあくび!を目標に、

IAM(ライオンあくびクラス)やライオンあくび認定コースを開催しています!

 

 

今回はサポーターとして参加している

【第3期】IAM認定プラクティショナーコースのお話です。

 

 

今月は、IAM認定プラクティショナーコースの3ヶ月目でした。

全5ヶ月間のいよいよ中盤です。

早いものですねぇ。

 

 

 

前半の2ヶ月では施術の手順を覚え、今は身体の内部を感じ取れるように、意識を自分の内側へ内側へと向ける練習に入っています。

 

意識を内側に向ける。

 

これが簡単そうに見えて難しいんですよね〜。

 

子供の頃は自然と繋がっていたはずの自分の心なのに、大人になるにつれて繋がりは希薄になっていきます。

 

 

その代わり重要になってくるのが、

 

人から見られてどう思われるか

 

認められるためにはどうあるべきか

 

欲しいものを得るためにはどうしたらいいのか

 

 

服装、髪型、メイク、進学、就職先、友人、パートナー、しぐさ、態度、言葉遣い、、、

 

本当にやりたくて好きで選んでいるのか、人生を楽に過ごすため戦略的に選んできたのか。

戦略的なのがいけないというわけではない

 

ほとんどの場合、外側からの承認を得るために無意識に戦略的選択をしています。

 

この意識を反転させる必要があるんです。

 

 

 

 

そのための色々なワークを行います。

 

今回は、かつてBSセラピー時代の美山合宿で行われていた「祝福のワーク✨」を行いました。

 

これは相手の存在を丸ごと祝福する、そしてされる側は素直にそれを受け止める、というワークです

 

 

 

私は過去に2回、このワークを経験しています。

 

一番最初は、10年以上前に通っていたゲリーボーネルさんのスクールでした。

 

その時はもう全く心が動かなくて、ただ、その場のノリに合わせて無難にやり過ごしました。

 

もう、なんていうか、気恥ずかしくて。

 

え、そんな手放しで認められちゃっていいの?

うわーー照れるーーー😳

 

無条件で受け入れられた事なんて思い出せないくらい昔すぎて、記憶になさすぎて、戸惑いのまま終わりました。

 

 

みんなからの言葉を嬉しそうに受け取ってニコニコしている人は、まるで宇宙人のように見えました👽

 

感動して涙ぐんでいる人に至っては、自分とあまりに違いすぎてポカーンとなりました😅

 

みんな、、、素直すぎないかぃ??

そんなに無防備だとやられちゃうよ←誰に?w

 

 

 

そして、2回目は旧BSセラピーの美山合宿で。

 

あーこれやるんだー…コレニガテ、、ハア〜😮‍💨

 

と思いながら臨んだ割に、不思議とハートが動いて心がじわ〜んとなり涙が溢れました。

 

少しは私のハートも緩んでいたのでしょう。

 

終わってみると、なんだか身体は軽いし心もポカポカと暖かくて、エネルギーもぐわーーーんと広がり、お互いを受け入れ合うっていいなぁ〜💕と素直に思えました。

 

私、変わったなぁ〜〜と実感。

 

 

 

そして、今回。

 

打ち合わせの時に先生から今日は祝福のワークをやるよと聞いた時、おぉ〜💕となって、その言葉だけで涙が出そうになりました。

気が早すぎる🤣

 

そして、自分のそんな反応に慌てましたww

 

いつの間にこんな自分になっていたんだw

 

 

 

 

ハートは開こうと思って開くものではないんですよね💕

 

色々と経験して、

 

見つめて、

 

受け入れて、

 

手放して、

 

いつの間にか何かが緩んで、

 

人の優しさに気がついて、

 

さらに緩んで、

 

色々OK〜って感じになってて、

 

時にはまたキュッと縮んで、

 

まぁそれはそれでOK〜って思ったりして、、、

 

気がついたら、なんだか前より楽になってる❓みたいな。

 

そんな事の繰り返しです。

 

 

もう、延々とこの繰り返し。

 

 

 

そして、そんなこんなを繰り返しているうちにどんどんエネルギーが微細に変化して、相手の内側に意識を向けるとエネルギーがどこをどんな風に流れているのかが分かるようになるんです。

 

 

内側に意識を向けてハートと繋がること

 

自分のエネルギーを微細にすること

 

いつでもどんな時でも、ありのままで寛いでいられるようになること

 

 

一見、施術と関係ないように見えて、実は大ありなんです。

 

というか、これが真髄なんです。

 

 

 

今回の祝福のワークでは、生徒さんそれぞれ色々な反応があったようですね。

 

でも、そ・れ・で・OK‼️

 

全てひっくるめてOK!なんです😊

 

まるごとの自分を受け入れて愛してあげてくださいね💕

 

____________________________

 

エネルギーに変容を起こすIAMを体験してみませんか
都内の自然療法サロン LEELA
 

 

全てを見る

PAGE TOP