平岡朋子 BLOG

2023.04.17

私の体の中心にある静かな湖

先週末は、

IAM認定プラクティショナーコースの

東京コース2ヶ月目でした。

 

何度も書いていますが、

IAMスクールは単にやり方を学ぶだけじゃないんです。

 

 

IAMは、施術者のエネルギー状態が施術の質に直結しているので、

エネルギーをIAM仕様に変えていく作業を行います。

 

 

具体的には、

思考と意識を明確に区別して意識の状態をキープすること。

 

 

意識の状態とは、

思考を使わずにハートに意識を置いているってことです。

 

 

で、そのためにスクールでは色々なワークをするんだけど、

その中でも、一番核となるのが「中心を捉えるワーク」

 

 

これはもうスクール中に何度も何度も繰り返し

色々なやり方で行うんですけど、すごく面白いんですよ✨✨

 

ところで皆さん、、、

 

自分の「体の中心」ってどこにあるか分かりますか?

自分の「体の中心」を明確に体感を伴って感じた事ってありますか?

普通はあまりないと思うんですよ。

 

私もIAMをやるまでは考えた事もなかったです。

 

 

この「体の中心」「意識」でないと捉えることができません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまで私の場合なんだけど、、、

 

自分の意識を、体の真ん中を通ってスーッと上から下に下ろしていくと、

ちょうど身体の真ん中に来た時、ある一点で「コツン」と止まります。

 

まるで、そこにはお皿があって、

お皿のちょうど真ん中のわずかな窪みにピッタリと収まるような感じ。

 

そこに意識がハマると、

何とも言えない安定感と心地よさを感じます。

 

と同時に、

心の中に静寂さが広がっていくんですよね。

 

この状態になると、

いつも微かに光る静かな湖面が目の前に現れます。

 

で、身体の余分な力が抜けてスッと背筋が伸びるんですよ。

 

 

最初にこの自分の中心を感じた時、

頭と身体の知性がしっかりとハマったような気がして

 

あーそうか、意識と身体は別物だから、

ちゃんと合わせなくちゃいけないんだな。

 

 

って思いました。

 

これは、考えながらやると全然わかりません。

 

純粋に意識を使ってやると、

間違えようがない体感としてわかる☝️

 

ㅤ自分で自分の体の中心を捉えながら色々な作業をすると、

実になめらかに体がうごいて物事もスムーズにいきます。

 

 

道を歩くと、自分の前に道ができていくような感覚になります。

 

 

面白いですよね〜〜😊

 

 

IAMは身体を通して意識を学ぶ✨

 

スクールに出るたびに新たな発見があります。

 

来週末は大阪スクールです。

 

楽しみだな〜✨

 

 

全てを見る

PAGE TOP