高橋寿一 BLOG

2023.09.08

左利きを右利きにさせられた弊害?!

名古屋からこんにちは
IAMカラダことぶきの髙橋寿一です。

 

蝶形骨の歪みはある程度利き腕に影響して歪みます。

 

なので歪み方に変化はあまり起こりませんが、
まれに歪みがガラリと変わる方がいます。

 

そういう方は左利きだったのを無理やり右利きに変えさせられた方などに現れるケースが多いと駒川先生は言います。

 

なので
回転が変わる方に聞いてみると
やはり左利きだったのを右利きに変えさせられたと言われます。

 

だけど先日
回転が変わったクライアントさんに聞いてみたら
「ずっと右利き。」と言われます。

だけどその方が面白い話をしてくれた。

 

クライアントさんのお母さんが右手を骨折されて左手を使わざるを得ない状況になったそうです。
それで左手で色々な作業をこなしていったら
お母さんの歪んでいた顔が整ってきて
ずっと険しかった顔が優しい顔に変化していったそうです。


そのことからクライアントさんと分析していくと・・・

もしかしたらお母さんは左利きだったのではないか?

そして
お母さんが本来利き手の左手を使う事で
本来の状態に戻り
顔の歪み、表情が改善されたのではないか。

 

そうすると・・・
もしかしたら私(クライアントさん)も左利きなのかもしれない。

(ちなみにおじいちゃんは両利き)

 

そして本来の歪みの癖に戻ったということは・・・・

これからが楽しみですね~

 

全てを見る

PAGE TOP