高橋寿一 BLOG

2023.11.14

第9期プラコースのご報告

名古屋からこんにちは
IAM名古屋カラダことぶきの髙橋寿一です。

 

今月も第9期プラコースにサポートとして入らせて頂いたので報告いたします。

 

今期の受講生さんは再受講生とプロの施術家

 

ということで
内容が自然と濃くなります。


今月も先月に続いてアクビストレッチ・IAM講義
そして今月からミネラル・IAMリリース・蝶形骨リリース
と内容盛りだくさんで行いましたが、

 

私が今月のプラコース全体を振返って感じたメインテーマは
「触れ方」だったと思います。

 

頭の持ち上げ方
頭の回し方
リリースする時の固さを確認する時
など
どんな場面にも関わりある重要な手技

 

このカラダへの触れ方に力が入っていたりすると
クライアントさんのカラダを緊張させてしまったり
検査時の間違いに繋がるので完璧に出来てもらわなきゃいけない事。

 

そして触れ方が出来てくると
自然と色々な情報を手からキャッチできるようになり施術効果も上がる。

 

それくらい重要なことなんだけど
半年間のプラコース内だけで完璧にマスターするのは
ご自分の練習量にもよりますが中々大変。

 

それを今月はリリース時や検査時などで徹底的に練習していきました。


一見すると
こういう事って施術と関係ないように感じて面白くないように感じますが、

 

そこは再受講をされるくらいやる気のある方々なのでしっかり練習されていきます。

 

この練習の成果か感想の時に
カラダを触る心構えに気づけた方や
今まで検査をしても手で感じられなかったのが感じられるようになったという感想がありました。

 

良かったね。

全てを見る

PAGE TOP