大嶋陽介 BLOG

2023.01.26

第五期 IAM認定プラクティショナーコースの振り返り

 

 

皆さんこんばんは 大嶋です

ブログの第二回目は

先日、東京で五期のIAM認定プラクティショナーコースのセミナーがありました。

今日は、その時の気づきについて皆さんと共有したいと思います。

セミナーも後半に入り、IAMの基礎から、実践での経験を積み、充実した2日でした。

 

この二日で今まで以上に感じたのは 「感覚」 の素晴らしさとその重要性です。

 

このセミナーはとにかく 感覚 が重要です。 (ライオンあくびも同様です)

「ハートに意識を向ける」事を参加者全員が意識しながら取り組みます

今はセミナーも後半、全員がハートに意識を向ける事をマスターしています

ただ、最初は参加者のほとんど(多分全員)が思考を使って日々を過ごしているため

参加初日から大きな壁にぶつかります。

 

「思考を使わないってどういうこと??」これです。

「そんな事言われても・・ねー 」って感じで皆困惑します。

やる気をだしても、本気になっても、頑張ってもどうなる問題ではありません。

僕はやる気満々でこの壁に立ち向かい

コテンパンにやられ続けました。

 

でも、セミナーはそのまま進んで行きます。(進行はとても優しく進んで行きます)

そして、ある時を境に、みんな何かに少しずつ気づき、何か少しづつ体感していきます。

僕もつい最近気づきました

その答えは・・・・

「自分の感覚を信じる事」 です。

 

何度も「ハートで感じましょう」と駒川先生始め

認定プラクティショナーの先輩方からアドバイスをうけます。

「ハートで感じるぞ!!!」と取り組みます

が、しかし、まぁ出来ない。言われる事はわかるけど

「どこからが思考で、どこからが感覚?」みたいな事になるので、また悶々とする。

それでも、やり続けていくと・・・

あっ、これね。みたいな事が起こります。

どうしてわかるの?

それはわかりません。でも「なんとなくこういう事だろう」と気づきます。

そして、これが続いていくと・・・・

どんどん自分の感覚に自信がついていきます。

なんとなく大丈夫 から

多分大丈夫 になり

大丈夫 になっていきます。

こうなってくると施術だけに関わらず、生活の様々な場所で感覚にたよって生きる事になります。

何故か?

そっちの方が楽だからです。そっちの方が自分らしいからです

感覚に迷いはありません

迷ってしまうのは思考を使うからです。

もちろん、思考を全く使わないで生きるという事ではありません。

時には思考も使います。でも、多くの事は感覚で捉え、判断する事が可能です

このセミナーを受けていくと、感覚で生きる事が実践できて

どんどん 楽 になっていきます。

こんなに考える必要ないんだ

そこは気にしなくてもいいのね

自分を苦しめていたのは自分だったのね 等

様々な気づきが起こります

それは 今を感覚的に生きていく事を実践しているからです。

思考は時に 自分を縛る 鎖 となります

その鎖を断ち切る事が出来るのは 感覚 だと自分は思います。

自分らしく生きる事は 自分の感覚を信じて生きる事です。

感覚はどこまでも研ぎ澄まされて行きます。

そして、何があっても私達は思った通りに生きる事が可能です。

心強い味方は常に自分のそばにいます。「自分自身の感覚」です

それを再認識させてくれた 2日間でした

今日は以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

◎ 只今、ライオンあくびアドバイザーとして 

  IAMの公式HPでライオンあくびクラス1と2を開催しています

  興味のある方はリンクを覗いてみてください

  ライオンあくびとは | ライオンあくび体操のIAM (iam-assoc.jp)

 

◎ 同時に、IAM認定プラクティショナー研修生として

  モニター施術会・出張施術を行っています

  エリアは東北・関東・関西

  もし、興味がありましたらお問い合わせください 

        vrai.soi.iam@gmail.com

 

   お申し込みはこちら 

         https://ws.formzu.net/dist/S217112638/

 

 

 

 

 

 

 

全てを見る

PAGE TOP