前田明子 BLOG

2022.05.23

身体と言葉のジグソーパズル

週末の土日は、東京で第3期IAM認定プラクティショナーコースでした。

 

このコースの中で、先生と私たち認定プラクティショナーとで話している時に出てきたのですが、

私たちの身体と心は、いつの間にか緊張して強張っていて、

それが当たり前になって、気づくこともできなくなっています。

 

身体の痛みや強張りなどは、そんな自分に気づいてねっていうサインなんですよね。

 

身体と心は繋がっていて、

身体が緩むと心も緩む。

心が緩むと身体も緩む。

 

いつもと同じ日常では、

いつもと同じ自分しかいません。

だから、自分に気づくのが難しい・・・。

 

でも非日常の中に入ると、

違う体験があって、

そこには、違う反応があって、

そこから、違う自分を見つけていくことができます。

 

2日目に、私は初めて受ける股関節を緩めるワークをしたのですが、

そこで、股関節の緊張が大きく緩んで、身体がすーーーーーっと楽になったという体験をしました。

 

IAMの新技は、ホントすごいです。

 

ただ、身体が緩んで、そのままキープできる場合もあるのですが、

また戻っていく場合もあります。

 

これは、やってみないとわかりません。

 

今回の私の場合は、戻っていきました。

 

これはねー。

サインかなー。

 

心の緊張だよ〜って言う・・・^^;

 

でも、こうやって身体が一旦緩むことで、

不思議なことに心にも緩みが発生しているんです。

 

そして、いつもとは違う視点で考えられる自分になっていたりします。

 

でね。

わかりました。

 

股関節の内側にピンポイントで芯があったのですが、

あることに気づいたら、その芯が無くなりました!

 

やった〜〜〜(๑>◡<๑)!!

 

身体からのサインは、何となくジグソーパズのピースをはめていく作業に似ています。

これかな〜。

あれかな〜。

ってはめていって、

なかなかはまらなくて、嫌になりそうになるんですけど・・・^^;。

 

でもコツコツ続けていって、

あるとき、言葉がピタっとハマると、

大当たり〜〜〜って

身体がふう〜っと緩んでいったり、

痛みがなくなったりと反応してくれるんです。

 

身体って、素晴らしい。

 

自分自身が自分自身に還っていくのをちゃんとガイドしてくれています。

 

あと、僅かに筋肉の緊張があるような感じがするな〜。

引き続き、身体と言葉のジグソーパズルに取り組んでみよう。

 

さらに進化しているIAM。

 

そして、心からのアプローチで言葉を見つけてジグソーパズルのピースをはめていくのが、

マインドクリアリングメソッドです。

 

ぜひ体験してみてくださいね

 

庭のバラがきれいに咲いています^^。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます♡

みなさま、どうぞ素敵な『今』をお過ごしください。

 

 

*****前田 明子ってどんな人?******

外で話せなかった、

ウツだった、

前田 明子の簡易プロフィールは、こちらへ

 

 

*****「本当に!自分らしく生きるための心のつくり方」*****

ハートで生きる心を作る《マインドクリアリングメソッド》のエッセンスを

ぎゅっと濃縮した無料メール講座です。

詳しくは、こちらへ。

 

 

ハートで生きる心と身体を作る

整体心院(せいたいいん)明〜あかり〜 前田 明子

 

全てを見る

PAGE TOP