前田明子 BLOG

2020.03.07

IAM道

祝 IAM Webサイトオープン!
IAMに関わる方々の情報が、ここで1つに集約され目にすることができるのを、
私もとても楽しみにしています。

今日は、今年の1月に書いたものを少し修正して、アップさせていただきます。

今の私のIAMへの想いです。

 

~*~*~*~*~*~

 

年末から今にかけて、ライオンあくびをしっかりやることを続けていますが、
その素晴らしさにあらためて感動しています。

 
私、先日とても貴重な体験をしてきました。
 
 
 
「自分が今、世界を創りだしている。」
 
「『今』しかない。」

「自分の内側に本質があり、外側は私が創り出したバランスの世界」

「この世界を創り出すエネルギーは、ハートから出ている。」
 
「すべては、つながっている。」
 
「『思考』ではなく、自分の『ハート』を感じて、自分の『ハート』が望むことをしていけば、うまくいくようになっている。」

 

 

知識として知っていた事が、腑に落ちた体験でした。

 

ハートにつながっている状態って、自分の中心にいることだと思います。

ニュートラルな状態。

 

自分の中心にいるってどんな感じかわかりますか?

 

私の感覚では、

満たされていて、

安定していて、

不安や怖れもなく、

静かで、

心地よく、

豊かで、

清々しく、

今にある、

自分自身である状態。

 

ただし、これは大きな中心で

この大きな中心のもっと中心には、

言葉にできない、私たちの本質がある。

 

その自分自身である状態になれるのが、

IAM。

 

自分の中心にいないと、バランスが崩れているので、

バランスをとるためにいろいろ大変なことが起こる。

 

自分の中心にいれば、バランスをとらなくてもいいので、

とても楽に、軽やかになる。とてもとても自然な状態。

 

自分が中心にいて自然な状態にあると、

自分が創っていたバランスが崩れていた世界が、

バランスが取れてくるので、不思議とまわりも変わってくる。

 
 
 

IAMは、

自分の中心にある状態になれる。

自分らしく自分を生きるための素晴らしいツールです。

 

 

日本には、「道」とつくものがありますよね。

 

 

茶道

華道

書道

柔道

剣道

 

 

私、お茶をやっていた時、ふとした瞬間に

自分が動かされているという感覚を味わったことがあります。

 

その時の私のお点前は、

自分で言うのもなんなのですが、

とてもきれいだと感じてました。

 

 
「道」って
自分の中心にいることを感じられるようになるもの。
そして、自分の中心にいられるようになっていくものかな
と思っています。

 

 

IAMも、

そんな「道」のようなもの。

 

 

「あくび」をすることで、
自分の身体と心の中心にある状態になって、
身体と心が整って、
その心地よさを知って、
だんだんとそこにいられるようになって、
ハートとつながって、
ハートで生きていけるようになっていく。
 
 
ハートで生きていくって、
お茶のところで書いたような
大いなる力に動かされている感があります。
 
 
自分は、自分のハートに従って動いているだけで、
まわりが勝手に整っていって、
なんだか軽やかで、楽。
 
 
それが、本当の自分につながって生きている状態。
 
 
お茶やお華も、
初心者でもけっこう楽しめるじゃないですか。
そして、極めれば極めるほど
そこには、奥深さがあるのだと思います。
 
 
IAMも
初心者でも、かなりの効果を感じられる方は多いのです。
 
そして続けていくと。。。。。
 
本当に奥深い世界ですが、
その素晴らしさにきっと驚かれると思います。
 

 

あなたも始めてみませんか?
 
 
 
「IAM道」
 
 
 
まずは、ぜひ「ライオンあくび」から(^O^)。
 
 
 
 
美しい自然の写真を撮るのが好きで、
撮った写真をご紹介させていただいています♪。
 
 
 
「光の世界へ」photo by Akari

全てを見る

PAGE TOP