レイ BLOG

2021.10.03

ライオンあくびのコツ

いつもオンラインサロンに参加下さってくれている方

ありがとうございます。

また、ライオンあくびを続けてくださっている皆さん

ありがとうございます。

5月からオンラインサロンに登壇させて頂いてから

早いもので、6ヶ月目を迎えていました。

最初はぎこちなくて緊張することも多かったのですが、

継続して参加くださっている方々の優しさに

支えられて、徐々に慣れてきました。

今は、自分の伸びしろをみながら

どうすれば、次のサロンではもっとよくナビゲートできるかな、

皆さんにどう伝えようかな、と意識することが多くなりました。

いつも冒頭で5分程度、色々な話をするのですが、

改めて伝えきれないことを整理して、今回は書いてみようと思います。

 

ライオンあくびは口の開閉と頭を動かす動作がメインです。

動作はとてもシンプルです。ですが、ただ動かすだけでは

ないのです。ここがとても重要です。

私たち大人は数えきれないくらい口の開閉や頭を動かす動作を

したことがあります。意識を置かなくてもこれらの動作ができます。

無意識でできる動作です。

だからこそ、注意しないといけない点があるのです。

 

例えば、皆さんが初めて豆腐を手のひらに乗せて、包丁で切る時、

どのくらい真剣に集中していたと思いますか?

手を切らないように、豆腐を落とさないように真剣に集中しますよね?

例えば、サーフィンやウェイクボードなど新しい全身を使うスポーツを

大人になって初めてするとき、どのくらいの集中力が必要だと思いますか?

ボードから落ちないように全身全霊身体の動きに集中すると思いませんか?

(余談ですが、私は運動音痴なのに若かりし頃、友人に無理矢理連れられて

ウェイクボードをしたことがあるのですが、それはもう必死でした)

口の開閉や頭を動かす動作は、無意識に、そう、少し言い方が悪いですが、

ぼけっと、ぼんやりしていても、集中したり真剣にならなくても行えます。

身体の動きに集中して、真剣に行わなくても、出来てしまう動作です。

ここが1つの落とし穴だと私は思っています。

 

過去、私がなかなか効果を感じることができなかったとき、

私はロボットのようにただ口を開けて、言われた動作をしていました。

筋肉、筋膜、骨、脳、細胞、エネルギーの動きは、感じれなく、

感じようとする自信がありませんでした。

ハートもわからないので、ハートで感じることも出来ませんでした。

自分の動作で自分で間脳エネルギーを活性化すると言われても

『自分がする』ということを理解していませんでしたし、

信じていなかったのです。もちろん、理解しようとはしていましたが

信じるところに辿りつけなかったのです。

 

今思うと、多分、当時の私には、まず丁寧に全身全霊集中して真剣に

口を開閉する、頭を動かす、ことが必要だったと思っています。

自分の動きを感じて理解しないと、信じてあげないと

何も応答がないのです。

 

話が飛びますが、TVで格付けチェックという番組があったと思います。

五感に集中して、味や音を見極める番組だったと思いますが、

(TVを基本見ないので、家族が見ているのを横目で眺めた程度ですが、、、)

「高級ワインや高級食材の食べ比べ」や「最高級の楽器と入門用楽器」と

Wikipediaに書いてありますね、普段、高級に慣れ親しんでいる方でも

見極めることができないことがTVの焦点になっているようですが、、、

つまり、普段、高級品を食べて美味しいと言っていても感じていなかったり、

高級の楽器に慣れ親しんていても感じていなかったりしているようですね。

(TVなのでやらせなのかもしれませんので、本当にそうなのかはわかりませんが)

この番組は現代人の感覚が鈍感になっている、まるでロボットのように

適当にその場を過ごしていることを表しているようで、とても滑稽に思えてしまいます。

 

この感覚が鈍感になっているという点は、個人差がかなりあると思っています。

芸術面でとても素晴らしい活動をされている方や、自然と接する機会が多い方や

普段から心で感じることを素直に表見されている方はとても感覚が鋭かったりします。

初めてライオンあくびを受けても、脳が動きました、など素晴らしい体感を

話してくれたりします。

 

では、過去の私のように感覚が全然ない方は?

ハートで感じることができない方は?

どうしたらいいのか?

 

まずは、丁寧に全身全霊集中して真剣に口を開閉する、頭を動かす、

ことだと思っています。自分の動きを理解して感じてあげることです。

ナビゲートする私としては、どうしたら、そのゾーンに入れるか、

その意識を持って頂ける手助けをするアプローチも必要なのだと思っています。

もちろん、間脳エネルギーが活性化するためへの私の意識の置き方も

重要なのですが。

 

また、話が飛びますが、美容師をしている人がよく聞かれることに

器用でないとできないですか?という質問がよくあると言っていました。

その人は器用であることは利点にはならず、自分がどうゆう美容師に

なりたく、どうゆう技術を身につけたく、つまりどうありたいか、

が重要で、それがない人は成長しない、と言っていました。

 

ちょっと強引ですが、ライオンあくびをして、自分はどう感じて

どうありたいか、当たり前ですが、自分の間脳エネルギーを自分で

活性化することを信じないといけません。

 

丁寧に全身全霊集中して真剣に口を開閉する、頭を動かす、

思考ではなく、ハートで感じる、ハートで感じることがわからなければ

自分の感覚を感じる、どこが動いているか、どうすれば、自分のコンディションが

よくなるか、真剣に探してみる、感じてみる。

慣れていない方は、最初はとても集中力が必要です。

普段使っていない集中力でとても疲れます。

ですが、感じようとすればするほど、感じることができます。

最初のうちは、集中力は途切れやすいです。

また、オンラインサロンでは、個人の受ける場所の状態にも

依存しますので(騒がしい場所より静かな落ち着ける場所が必要です)

この点も難しいところです。

何度かライオンあくびクラスを受けたり、施術を受けることで

感覚はより鋭くなるでしょう。そう、自信がつきます。

自分で自分を感じれる自信がつきます。

 

昔は全く感じることもハートに意識を置くこともできなかった

私ですが、今は、ハートに意識を置いて、ハートで全身を感じていくと

使いすぎた思考がクールダウンしてエネルギーが下がることを感じます。

深い深いゾーンに、空の状態に入ります。

思考で考えて、ハートが無視されている状態の周波数とは別のところにいます。

 

かなり、長文になってしまいました。

ハートへの意識の置き方は、機会があれば、書いてみたいと思います。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

Rey

全てを見る

PAGE TOP